【7月現地入り①報告】

 

こんにちは!大学生コアメンバーのつっちーです☺︎

7/1〜2に広田町へ現地入りしてきました!

 

6/30(金)の23時ごろ新宿を出発🚘

途中休憩をはさみながら、7時頃広田町へ到着しました。

朝の大野海岸の写真です。きれい。心が落ちつきます☺️

 

現地入り中、私たちが生活しているのは、

この"かむろや"という古民家。

自炊をしたり、中高生と勉強会をしたり…皆で一緒に生活するこの空間はほんわかあったかいです✨

 

夕方までは、夜に行われる中高大コアmtgに向けた認識合わせや準備を行ったり、コーチングについて学びました。

一人一人の想いの本質を引き出していくコーチングのスキルは、たかぷろにとってとても重要です。

レクチャーを受けた後、大学生同士で実践していきましたが、これがやっぱり難しい…(笑)

話を聞くだけではダメだし、質問をしすぎて誘導尋問のようになってしまうのもいけません。

経験を積んでスキルを上達させていきたいです。

 

夜は待ちに待った

中高大コアミーティング(@広田コミセン)!!!

今回のmtgではジェスチャー伝言ゲームでアイブレをし、盛り上がった後、

夏に行う個別プロジェクトの企画を考え、グループを作っていきました。

まず、中高生と大学生が1対1で語る場を設け、一人一人の「やりたい!」の本質を見つけ出していきます。

そして、同じような想いを持った人を集めグループ分け。

立ち上がった個別プロジェクト企画は…

①町民運動会

②広田パンフレット

③未来を考える

④とらわかまる現代入り⁈

です!!!(もしかしたら増えるかも⁈)

各グループで5W1Hに沿って企画についてイメージや内容を深めて行き、夢への計画書を作成しました📝✨

当日どんな場にしたいか、次のmtgまでに各自がどんなアクションをしていくのかも宣言し、わくわく増大🔥🔥

本番まで一ヶ月半。皆で頑張っていこうね!!

 

2日目は、

午前中広田の大人の方に会いに行き、改めてたかぷろについてお話をしました。大人の方からは広田の話や、たかぷろに対してのエールなどをたくさん頂きました。お時間を頂きました7軒の皆さんありがとうございました!✨

 

午後はひろたび!(広田+旅)

全身で広田町を感じ、皆が愛着を持ち続けていくために行なったこの企画。

今回は「海行きたい!」という中高生の想いから、皆で大野海岸へ行きました!

浜では皆で写真を撮ったり、おにごっこをしたり😊

mtg以外に中高大学生が一緒にご飯を食べたり、遊んだり、話したり出来た時間は、mtgとはまた違う楽しさがありました🙌✨次も楽しみです\( ˆoˆ )/

 

東京へ帰る前の夜ご飯は、陸前高田未来商店街にある

“食事と本とお酒のお店-てるてる-くいどころ小澤”へ😋

以前から現地入りの際にはちょこちょことお世話になっていて、今回もてるてるに行けると決まりメンバーのテンションは上がりまくり。笑

美味しかったです!ごちそうさまでした🙏✨

 

7/3(月)早朝、新宿到着🚘

そんなこんなで、今回の現地入りは盛りだくさんの二日間でした!

たくさんの方と触れ合えたこの二日間は私たちの原動力となりました👊

次の現地入り(7/22-23)や個別プロジェクト(8/16-20)、

お披露目(10/8)まで、皆で力を合わせて頑張って行きましょう😊✨

 

〜現地入りオフショット♡〜

 

 

 

 

 

 

Facebook Comments